商品の説明
●製作年:1768年
●素地:ソフトペースト(軟質磁器)
●サイズ
カップ
W:7cm
H:6cm
ソーサー
W:14cm
H:2.5cm
装飾:
カップ:不明
ソーサー:Nicolas Dutenda
(1765–1788,1790–1802まで絵付師として在籍)
参考価格:¥198,000
セーブルで最もポピュラー、シンプルなフォームとして挙げられると思いますが、意外に見ません。ポンパドール夫人が居城で自身の普段使いシリーズとして納品させていました。19世紀以降、ミントンがコピーしたタイプも市場には混ざっておりますのでよく注視しながらコレクションしましょう。
フォームは愛らしく丸みを帯びた形で黄色味掛かっており、軟質の素材と相まって温かみがあります。セーブル前身のヴァンセンヌ時代に生まれた形で初期の初期からあるフォームです。ブイヤールという名前がついており、名前はヴァンセンヌの株主に由来しています。1750年頃にはすでに発表されており当初はシノワズリや港湾風景など最も手のかかる装飾で王侯に納品されていました。
その後セーブルになり、マイセンの花絵をコピーしながらも、フランス様式の花としてマイセンを超えるべくスタイルを確立させていきます。描写も凄まじくクオリティが高く、、思わず見入ってしまう完成度です。色彩の扱い、陰影も見事です。
当時使用されたとされる小傷がありますが、大きなダメージはありません。金彩もよく残っています。製作された時代に思いを馳せながらのティータイム…これ以上ない至福の時です。
商品の情報
カテゴリーキッチン・日用品・その他 > キッチン・食器 > コーヒー・ティーカップ > カップ・ソーサー商品の状態目立った傷や汚れなし発送元の地域宮城県